インフルエンザ

インフルエンザに罹りました。

40度まで発熱し、ふわふわ体が浮いているような覚束なさの中、ふらふら病院へ行きますと、「まったく見事なインフルエンザです」とのことでした。多分、生まれて初めてのインフルエンザ体験です。なかなかにしんどい病気です。寝ててもしんどく、起きていることはできません。困ったなぁとごろごろしていても、頭は痛いし咳は出るし。

ようやく今朝、熱が引いて動けるようになりました。

なぜ、稽古をしていないのに、稽古日誌をつけているのか。

思いのほか、いろんな方がこの稽古日誌をみて、見学に来たいと思っていて下さるようで、あんまり更新しないと、さては稽古をさぼっているな。そんなところへは行くものか、と思われると困るからです。

来週半ばには、仕事にも戻っていいと言われる予定ですので、2月の稽古は予定どおり行います。

 

さて、まだ頭痛がするので、病気における武術のあり方など考察しようかと思いましたが(ホントかよ!)、やめておきます。

 

インフルエンザ対策は、とにかく水分をとることのようです。ウイルスが喉などに付着しても水分を飲み下すことで胃に送り、胃酸で溶かすというメカニズムとか。又聞きですけど。

 

皆さんもお体大切に。

 

                        平成26年1月26日