最後?の稽古

7月12日日曜午前の稽古


暑いです。また汗が止まらない季節になりました。

この一週間、送別会続きで、毎晩お酒を飲んでいました。

元々アルコールに弱い方ですので、楽しいのですが、大変でもあります。

昨日土曜は久しぶりに飲まなかったのですけれど、何だか酒が抜けた気がしない。

汗をかいてもアルコールの汗のような…。


先日の師匠に教えていただいた内容の復習です。

斬撃、初発刀、左刀、右刀、當刀、陰陽進退。

教えて頂いたことがすぐには出来るようになりません。何度も繰り返し稽古をするのです。

力を抜いて、ゆっくり動くことを忘れずに。力を抜くというのが、どのレベルを求められているのか、前回のご指導で分かったはずです。自己点検してください。


ここで前から取り組んでいた太刀打を稽古。

これはムズカシイ形なのですが、非常に面白いのです。間合の攻防が楽しいですね。

世間一般で行われている剣術の形は、一足一刀の間まで詰めて行いますが、太刀打ちは遠く離れた間から互いに近づいて一気に一足一刀の間を越える。ここでもゆっくりしないと、理合から外れた動きをしてしまいます。丁寧に取り組みましょう。


大石新影流では試合口と陽之表を。

一通り、お伝えしましたので、これも後は自己研鑽あるのみ。ただ、前回ご指摘を頂いた間合の稽古は相手を立てないと分かりにくいかもしれません。