中心軸

稽古日誌を久しぶりに更新。稽古はしているものの、帰宅すると疲れてしまって寝てしまいます。今日は頑張って倒れる前に。

 

立膝を稽古していて坐り方を工夫していたら、すっきりと坐れる位置がありました。中心軸を感じるというか、これまでより半身がしっくり来るような気がします。

楽しくて、ゆっくり英信流表を稽古すると、動きが楽になったような。

その後、太刀打、詰合、大小詰と稽古を重ねましたが、楽な動きが続きます。

こういう発見があるから、稽古は楽しいですね。

中心軸に合わせて太刀筋を通すようにしていると、より半身がしっくりくる。半身ができてくると、中心軸をより強く感じる。

次回も同じような感覚で稽古できるかどうか分かりませんが、立膝の坐り方を毎日確認しておきましょう。