居合の稽古は、大森流、英信流表、太刀打、詰合、大小詰、

剣術は、陽之表、陽之裏、三学圓之太刀、二刀を行いました。満足です。

陽之表と陽之裏は順序を忘れかけていましたが、満足です。

本当は柔術の稽古をしなければならないのですが、居合と剣術だけで2時間以上要しましたので、来年から心機一転取り組もうと思います。

もともと太刀打や詰合、大小詰の稽古をしたくて、師匠の了解を頂いて北大阪支部の稽古を始めたようなものなので、満足です。

ずいぶん楽に動けるようになってきたように思っています。棒のようになることを心がけているのですが、言葉で説明しにくい例えかもしれません。「りきみ」なく、骨格で立っている感覚を大事にしなければと思って、それを一言でいうと「棒?」なのです。

棒のわりに太ってきて、すっきりしたものではありませんが。

棒の動きが少しずつできてきているように思うので、満足です。

まだまだ至らないところもあるのですが、機嫌よく稽古できているので満足です。

満足した年の瀬を迎えることができて、やっぱり満足です。