出来ないことを楽しく

5月10日土曜朝の稽古。

 

よいお天気でした。ゆっくり歩いて武道館に向かいます。

ゆっくり歩くと30分かかります。すこし汗ばむくらいの陽気でした。

 

今日の稽古は体験の方が来られたので、一通りの業を見せて、その一部を体験してもらうことにしました。あえて、いろいろなことに挑戦して頂いたので、混乱をさせてしまったかもしれません。思った通りに体が動かないことを体験して頂きたかったのです。でも、それが普通なんです。武術は非常の事態でも自由に動けるように心身を練るものです。普通の体の動かし方で、非常の事態に対応できるものではないと思います。とにもかくにも、出来ないことを楽しく感じてもらえれば嬉しいのですが。探究心の発露を期待したいところです。

 

今日は午前中は稽古、午後は定番になりつつある末っ子との卓球、夜は長男が習っている躰道という武術の見学。特に卓球は父子ともにまたレベルが上がったのはいいのですが、その分体力も使います。

それに、平日の帰宅が遅かったので寝不足気味だったのが効いています。

疲れました。

明日も稽古があるので、いつもよりさらに短いですが今日はここまで。

 

                           平成26年5月10日