初心

先週と今週は、土曜の稽古にイタリアの方が稽古に合流されました。

普段土曜は私個人の稽古時間に充てていたのですが、稽古を観たい・体験したいということでしたので、他のメンバーにも集まってもらって稽古をしました。

日本の武術が好きで、沖縄の空手を学んだり、鹿島の剣術を学んだりしているそうです。

貫汪館は館長の演武を熱田神宮で観られて興味を持たれたそうです。

だったら広島や名古屋へ行けばいいのに…とは思いましたが、いろいろご都合もあったようで。

英語で教えるのは久しぶりで、なかなかすんなりと単語が出てきませんでしたが、いただいたメールではとても喜んでくださった様子がわかり、少し安心をしました。

 

稽古は礼法、斬撃、初発刀、試合口をしてもらいました。基本の動きばかりでしたが、力を使わずに、静かに、ゆっくりをずっと言い続けていたので、それがとても印象深かったようです。

私も久しぶりに初心の方と稽古をして、とても新鮮な気持になれました。

基本を教えていただいたようです。

 

来年4月には青森へ桜を観に来られるそうです。奥様と二人で日本を堪能されているようで、よいご夫婦でした。また、いつか稽古に来られるということですから、楽しみです。

日本にはもう16回も来ておられるそうですから(たしかに「sixteen」と言ったように思うのですが…)。。。