今は動画を撮影してすぐに共有できるという便利な世の中なので、
大阪の稽古をほぼリアルタイムで広島の師匠に見ていただけます。
もちろんカメラを設定すればリアルタイムで見ていただくことも可能。
教えを受ける側としては非常にありがたいことです。
また、自分の動画なり、写真なりを残すことも、後から振り返って反省ができるので、非常に有意義。
第三者の目で自己点検してみてください。
ただしそれを公開してしまうと、その時は最高と思っていても、稽古を重ねていくとダメな点がたくさん目につき、恥ずかしい思いをしますね。
私の体験談です。
結局、どこまで稽古しても、至らぬ点が次々に出てきます。
自分の心と体なのに、うまくコントロールできない。
そもそもどこが悪いのか感じ取ることすらできない。
まずは微細な動きや力を感じ取れるように、そのときの自分に出来る範囲で力を抜いて、楽に動くことから始めなければなりません。
手慣れてくると、感度が鈍くなってくるので、ここも要注意。
毎回リセットして、心を静めて、力を抜いて、感度を高める。
この繰り返しが果てしないのですが、少しずつ体得できるようになってきます。
「 まことに日に新なり。日々新なり。又日に新なり」
毎日毎回、新しい心で稽古を積んでいきましょう。