通常稽古+横浜稽古

暑くなってきました。それでも山田の武道館は少し空調が効いているのでマシです。

水曜から金曜までの3日間が出張で、昨夜の帰宅は22時過ぎ。

さすがに疲れがたまっています。

 

が、礼法をして、ゆっくり斬撃の稽古をして、大森流を静かに抜き始めると、心のざわざわが収まって、静まってくるのが分かります。

しずかな所作、丁寧な体の遣い方によって、心が静かになっていきます。

体が心を整えてくれる感覚は面白いですね。

 

今日の稽古は、

居合:大森流、英信流表、太刀打、詰合

剣術:陽之表、三學圓之太刀、二刀、小太刀、長刀合、鎗合

柔術:四留

です。剣術に思った以上の時間がかかってしまいました。心をあわせてゆっくり稽古することが大事ですね。残心まで気を抜かず。

 

ここまでが、土曜の通常稽古。

日曜は6時15分の新幹線に乗って、横浜支部へ。

師匠が午前中の3時間、稽古をつけてくださるというので、急遽参加。

大阪支部からは私とベテラン・エム氏が参加。

礼法、斬撃、初発刀の抜付け、横雲と大石神影流の演武の手数を稽古。

例によって、多くの学びがありました。楽しい。

ずっと師匠の手直しを受けたいと思っていたので、よい機会をいただきました。

至らぬところを指摘いただき、課題が浮き彫りに。

また稽古に励もうと思います。

 

昼食をご一緒し、帰りの新幹線では必死に一本ずつ思い出して、メモを取りました。

最後までメモを取って安心したところで、おそらく寝落ち。

ふと起きると京都駅!あぶないあぶない。

でも新大阪止まりの新幹線だったので、乗り過ごしはあり得ないのですけど。

楽しい二日間でした。